からだの調べ こころの詩 

神戸❁花隈~整体サロンからのつぶやき~

ありがとうございました。

f:id:hitowotsu-rana:20210201082630j:plain

生業について

長らく更新をさぼっていました。

その間にマイ畑の作業や家の雑用、そしてサロンの新しい学びや新しい人々との出会いがありました。

その中で様々な気付きがあり、自分の整体サロンの方向性が薄っすらと見えてきました。

何もわからないまま半ば衝動的に開業しましたが、社会の大変な状況の中で2年目に入り、自分の軽率さを省みることが多くなりました。

開業時はまるで何かに導かれているようにスムーズに事が運び、きっとこれは自分にやれということに違いないと感じたものでした。

それでも、なんで私はこんなことをしているのだろうと、ふと思うことが何度もありました。その度に開業時の初心を思い出したものです。

生業というほどの自覚もなく、なんとかなるだろうという楽観主義でやってきたものの、そんな甘くはありませんでした。しかし辞める気には毛頭ならないのが不思議で、長く続けていくという目標だけでサロンを細々と続けています。

ただ経営者としてはそんなもんではいけなくて…もっとしっかりしなければの連続。なのにこのもがいている時が、ふと楽しいなと感じる時もあり…Mなのかと自嘲する時もあったりします。

 

せっかく自分でやるのだから自分が本当にやりたいようにしたいと思い、最初から出来上がったものを提供するサロンではありません。自分がやりたいことと、それを欲するお客様とで一緒に育てていくサロンが理想です。しかし自分の中のコンセプトが漠然とし過ぎていたとわかりました。

私はこうだ!と頑なに信念を変えないほうが信頼されると思います。しかし猜疑心の強い私はいつも、本当にそれでいいの?という疑念を振り払えずに…自分自身でも?と問うてしまい、傍から見るとわかりにくいということがわかりました(笑)。

信念というならば、いろんな事象にはいろんな側面があり、全てのものは多面的だという信念です。なので余計に決められません。

まあ自分のことならそれでいいのですが、対外的にはそれではなかなか通用しないものがあり…もうちょっとスッキリせなあかんなぁと感じるに至りました。

 

ブログについて

とういうことで、公私共々もう少しスッキリしようと思い、春頃に自分で刷新するホームページにブログも刷新することにしました。

はてなブログPROをまともに使いこなせなかったのが本当に情けないですが更新があと6日にせまり、先月PROの解約手続きをし無料ブログに移行することにしました。使いこなせなかったのは、そこまで必死こいて使えるように努力しなかったということで、つまりそこまでブログに重きをおいていなかった(上記の伝えたいことがハッキリしていなかった)ということですね。独自ドメインも解約しますが、ブログ名と過去記事はホームページができるまではそのままにしておきます。

 

今回の記事は、数名の方でも私の記事を読んで下さった方々にお礼の気持ちを込めました。ありがとうございましたm(__)m

今後はてな無料ブログで記事をUPすることは…ないかなと思います。

ライバル会社の宣伝もあれですが…当面はアメブロにて家庭菜園ブログ「かなさんの無謀な貸農園日記」はゆっくりと続けますので、ご興味ある方は覗いてみて下さい。

ひとヲつ整体サロンHPはワードプレスにて悪戦苦闘で作成中で、春頃の公開を目指しています。(現状はセレクトタイプという予約サイトで簡単なHPとしています)

 

世界的なパンデミックの中、私も含め一生懸命生きようとしている人々がその天寿を全うできるよう祈っています。